ご相談電話番号 042-469-3092サイトマップ ご相談・お問い合わせ
個人情報保護方針

清瀬市で司法書士をお探しなら、さくら司法書士事務所

大島-おおしま-オオシマ

カテゴリ:日々の雑感, 趣味 2010年03月23日

連休もあっという間に終わってしまいました・・・。

 

さて、

先週の大島出張にて撮った写真を掲載したいと思います・・・。

 

 

竹芝ターミナル

ここ竹芝から13時出発の高速船に乗りました・・・。

 

 

 

高速ジェット船

高速ジェット船セブンアイランドは、

水中翼で浮き上がって航行するそうです(凄い)・・・。

 

 

ジェット船からの景色

向こうに見えるのはたぶん三浦半島あたりだと思います・・。

 

 

 

謎の刺身

酢味噌に付けて食べます・・。

鱧みたいな食感でとても美味しかったのですが、

名前を忘れてしまいました・・。

 

 

大島名物

べっごう寿司

(ワサビではなく)からし醤油に漬け込んであるので少し辛いです・・。

イメージ通りとても美味しいかったです。

 

 

都立大島高校

海沿いに位置し、また、グランドもとても大きかったです(羨ましい)・・・。

 

 

波浮港

大島高校での法律教室終了後、

出港まで時間があったので、

レンタカーを借りて大島を観光しました・・・。

 

 

旅館前の街並み

かつてはとても賑わっていたのでしょうね、

・・・とても情緒ある雰囲気です。

 

 

波浮の港

高台から撮りました・・。

川端康成の「伊豆の踊り子」の舞台となった場所ですね・・。

 

 

港屋旅館

(伊豆の踊子)旅芸人一座が大島で生活している間に演芸を見せたり、

甚の丸邸の客の接待に呼ばれたりした旅館です。

 

 

 

伊豆の踊子

 

 

三原山からの眺望

写真では確認できませんが、

富士山が見えました・・・。

眼下に見える元町がとても綺麗です・・・。

 

島海苔そば

山頂で食べました・・。

島海苔がとても美味しかったので、

お土産に買いました・・・。

 

 

三原山

三原山は標高758メートルの活火山、

遠くに見えるのはカルデラ内の中央火口です・・・。

 

 

三原山登山ルート

スーツ&革靴といった格好で山頂(火口)までハイキングしました・・・。

 

 

噴煙

 

 

噴火口

山頂口から歩くこと約1時間・・・、

ようやく火口に着きました・・・。

火口を見たのは初めてです・・・(圧巻)。

 

 

 

さくら司法書士事務所 司法書士志村理

カテゴリ:日々の雑感, 趣味 2009年11月09日

先月中旬から今週までの写メの紹介です。

 

順番は適当ですし、

特に気の利いたコメントもありませんのでご了承を・・・・単なるアルバムとして見てください。

 

 

 

ここ最近撮った写メの中でNO1

京阪三条の「京はやしや」でパフェを食べているときにフト、外を見た際に見つけた「虹」。

地上から「ビュン」と伸びている虹を見たのは初めてです・・・。

 

 

スマート珈琲店(京都)のホットケーキ

 

 

スマート珈琲店のタマゴのサンドウィッチ。

具は「ゆでたまご+マヨネーズではなく」スクランブルエッグのような焼いたモノです(珍しい)。 

 

 

東大寺(奈良)そばでみかけた行列・・・。

有名な釜飯屋さんのようです・・・。 

 

 

 (奈良といえばお約束の)鹿

 

 

東大寺 

 

 

 五重塔

 

 

せんとくん。

至る所で「せんとくん」を見かけました・・・。

「まんとくん」と「な-むくん」は一度も見かけることはありませんでした・・・場所が違うのでしょうか?

 

 

奈良地方裁判所(家庭裁判所・簡易裁判所)

今回奈良(+京都)に行くことになったきっかけはこのため(仕事)です・・・・。 

奈良地裁のすぐ隣に奈良公園(東大寺・春日大社・興福寺など)があるので、

建物を出ると(仕事を終えると)すぐに観光気分に浸れます・・・。

 

 

 

裁判所のすぐそばのお店で見かけたトマトサイダー(珍しいので買いました)。

個人的に「う~ん(×)」って感じです(ごめんなさい)。 

 

 

 

奈良県は「柿の葉寿司」が有名だそうです・・・。

「鯖・鮭・鯛」の三種類入ったものを買いました。

イメージ通りの味です(普通に美味しいですね)。 

 

 

 

住宅街で見かけた「あけび」 

 

 

虹を見つけたときに食べていた、

「京はやしや」の「抹茶パフェ」 

ほんとうはここの巨大なカキ氷が食べたかったのですが、

この日は(暑がりの私にも)寒かったので諦めました・・・・。

 

 

 「はつだ」の特製和牛弁当

京都方面に出張した際、

帰りの新幹線で食べるのがいつも楽しみです・・・。

 

 

 一昨日の駅伝カーニバル(立川)

すごい人数でした・・・・。

 

 

司法書士のHさん

驚きの柔軟です・・。

 

  

 

司法書士チームのシャツです。

 

 

西東京市(田無)「さくら司法書士事務所」認定司法書士志村理(シムラオサム)

「トトロの森」と「茶畑」と「狭山湖」・・所沢小手指~西武球場前

カテゴリ:日々の雑感, 趣味 2009年10月05日

先日(9月下旬)の休日、

久しぶりに、

ハイキング本を取り出し、

ウォーキングに行って来ました・・・・。

 

今回は所沢方面です・・・。

 

この日の天気は、

「どんより。。」と今にも雨が降り出しそうな雰囲気だったのですが、

どうしても外を歩きたい気分だったので、

「降ったら降ったで、まぁいいや」と思い、

11時ごろに自宅を出発しました・・・・。

 

西武池袋線「小手指駅」に着いたのはお昼ちょうどです・・・・。

 

小手指駅は初めて降りる駅で、

また、

持参した本に載っている地図はとても大雑把なものなので、

右も左もよくわからず、

ルート通りに進むのに最初から苦戦しました・・・・・(まぁ時間はたっぷりあることなので構いませんが)。

 

 

 あたり一面、田園風景です(小手指駅降りて5分くらい)。

 

 

 

毎年この季節になると良く見かける「実」なのですが、

何なのか私には分かりません・・・。 

 

 

 

 所沢西高を超え、

ひたすら農道らしき小道を歩くこと10分ほどで、

小手指ケ原古戦場跡付近に差し掛かりました・・・・。

 

 

 

 小手指ヶ原古戦場の碑

 

 

その昔、

小手指ヶ原は一面原野で、

その背後が狭山丘陵という地形だったため、

戦略上の非常に好条件であり、

また、

鎌倉街道沿いで鎌倉を守る防衛拠点となるため、

古来より戦場となることが多くあったようですが、

小手指ヶ原での戦いというと、

やはり新田義貞の鎌倉攻め(VSの幕府軍)が有名ですね・・・・。

 

 

 メインルートを外れ少し歩くと、

木々に覆われた「塚」が出現します・・・・。

 

 

 ここが新田義貞が源氏の旗を立てた白旗塚です・・・。

 

 

その後、

北野天満宮、

全徳寺、

稲森神社と歩き渡ると、

今度は(田園風景から)茶畑が広がる山間の光景に変化していました・・・・・。

 

 

茶畑の後方に色濃く茂るのが、

トトロの森1号地(「虫たちの森」)です・・・・。 

 

 

 

 

道標

今日は左の「虫たちの森」へ進みます・・・・。

 

 

 

 トトロの森の通過します。

 

 

 

トトロの森を越えると、

再び田園風景が広がり、

遠くに大きな「丘?・土手?」が現れました・・・・・。 

 

 

 

近づくとより大きく感じます・・・・。

この土手をのぼると・・・・。

 

 

 

 湖が広がっていましいた・・・・・狭山湖(山口貯水池)です。

 

 

この後、

ルートを見失ってしまい(間違えてしまい)、

30分くらいこのあたり歩きさ迷ってしまいました・・・・。

 

 

 西武ドームを見つけ一安心です・・・。

 

 

 

西武球場前駅に着きました・・・。

電車が発車するまでにまだ10分少々ありましたので、

駅前のコンビニで買ったアイスをホームのベンチで食べ、

家に帰りました・・・・。

万歩計が示した距離は13キロです。

 

 

 

さくら司法書士事務所 認定司法書士 志村理(シムラオサム)

今日は夕方から「小金井公園」で練習です。。。~EKIDENカーニバル2009(西東京大会in昭和記念公園)

カテゴリ:日々の雑感, 趣味 2009年09月11日

昨日はすっかりと秋の気候でしたね~・・・・、

湿度が下がるだけでこんなに心地良いとは。。。。

 

さて、

支部(東京司法書士会田無支部)の司法書士さんからのお誘いによって、

今年の11月7日に開催される、

EKIDENカーニバル2009「西東京大会in国営昭和記念公園(立川市)」に参加することになりました・・・・。

 

私はよく知りませんが、

何でもこの駅伝大会は、

相当大きなお祭りのようで、

昨年は「2892チーム・1万1568人」の参加があったようです・・・・。

 

私は(ほぼ)毎日、

6km~7km程の距離を、

歩くなり走るなりして運動しておりますが、

そのほとんどが「早歩き」です・・・・・・。

 

何故ならば、

私は走るのは(好きですが)得意ではないからです・・・。

 

止まらず、歩かずに連続で走ることができるのは、

せいぜい「15分」がいいところです・・・・・。

 

(私が)「走るのが速い」とでも勘違いされており誘われたのでは?・・・・、

と思うと、

少々あぶら汗が出てくるのですが、

参加する以上、

順位のことは気にせずに(スミマセン)、

お気楽に楽しみたいと思います・・・・。

 

早速、

今日の夕方、

小金井公園で練習することになりました・・・・。

 

なので今日は、

ランニングウェアとシューズとタオルを持参して

事務所に出所です・・・。

 

 

西東京市(田無)-多摩地区(あきる野市・羽村市・青梅市)「さくら司法書士事務所」司法書士志村理

8月の写真

カテゴリ:日々の雑感, 趣味 2009年08月31日

本日で8月も終わりですね・・・・・、

今日は(私が勝手に毎月の恒例としている)今月携帯におさめた写真を紹介したいと思います・・・。

 

 

黒船

お客様からいただきました・・・ありがとうございます。

 

 

黒船のカステラ

ここはカステラで有名ですよね、

味だけでなく(もちろん美味しいです)、

食感も良いです。

 

 

 

野方ホープ

吉祥寺店です(はじめて食べました)。

美味しいのですが30代の私にはちょっと(油・こってり感が)キツイようです・・・・。

 

 

 

リッツカールトン東京

45階からの風景です・・・・夜景はとても綺麗なんでしょうね~。。。

 

 

 

カレーのプーさん(武蔵小金井)

「野菜カレー」

高校生の頃から時折訪れますが、

ここはいつ食べてもホント美味しいです。

 

 

仙太郎(京菓子司)

「水まんじゅう」

 

 

 

仙太郎(京菓子司)

仙太郎の「竹の水(竹筒入り水ようかん)」です・・・。

 

 

 

仙太郎(京菓子司)

水ようかんも美味しいですが、

ここの栗蒸羊羹が特に好きです・・・。

 

 

 

千疋屋

「マンゴーオムレット」

久々のヒット(=すごく美味しい!)です。

フルーツ専門店がつくるマンゴークリームはその辺のお店とはちょっと違いますよ・・・・、

お値段もお手ごろなので(368円)是非お試しください(胸を張ってオススメできます)。

 

 

 

千疋屋フルーツパーラー

「桃パフェ」

毎年夏はこのパフェが楽しみです・・・・、

文句なしに美味しいですね。

 

 

 

 

ホノルルクッキーカンパニー

友人から頂いたハワイ土産です。

ここのクッキーは昔から大好きです・・・・、

どの味も美味しいですよね・・・・。

 

 

 

100時間かけたカレー

テレビで芸能人が絶賛していました(レトルトカレー)・・・・・。

テレビの影響はすごいです・・・、

どこへ行っても売り切れ状態で、

ようやく見つけました・・・・。

 

期待が大きすぎたのでしょうか、

個人的にはフツーに美味しいって感じでしたね~・・・・。

 

 

 

 

 

 

西東京市(田無)「さくら司法書士事務所」司法書士志村理(Shimura Osamu)

« 前ページへ次ページへ »