西東京市田無のさくら司法書士事務所 所長のブログ
電話番号 042-469-3092 サイトマップ お問い合わせ
個人情報保護方針
ご相談は無料です。
お電話はこちらをタップして下さい。

ホノルルマラソンに参加しました

カテゴリー : 日々の雑感,趣味

12月14日ハワイオアフ島で開催のホノルルマラソンに参加しました。

 

参加決意をしたのは今からちょうど1年くらい前です・・・・・。

 

この1年、休みの日や仕事の合間をみてトレーニングをしてきました・・・・が、

練習中はせいぜい最高でも30キロまでで、

結局、42.195キロへは、ぶっつけ本番でチャレンジというとになりました・・・・・。

 

ちなみに、

私の場合「走る」のは苦手なので・・・あくまでウォーキングでの参加です。

 

「ホノルルマラソンには時間制限がない」・・・・これが参加を決めたきっかけでしょうかね。

 

 

ゼッケンです。これと、時間を計るためのマイクロチップみたいなもの(シューズにつけます)を前日に受け取ります。

 

 

スタート時刻は朝の5時です・・・・・「そんな早くに?!」とビックリされるかもしれませんが、ハワイはとても暑いので、早朝のスタートの方が走り(歩き)やすく安全なのだそうです・・・。

 

 

朝の4時過ぎです。

日ごろは自動車通行量がとても多いアラモアナ付近の道路も(封鎖され)、

ゾロゾロとスタート地点へ向かう歩行者が占拠しており異様な光景です・・・。

 

 

 

5時のスタートと同時に花火が打ち上げられ、とても綺麗でした。

 

 

 

スタートです。

 

 

スタート時点にたどり着くまでに、すでに20分近く経過しました・・・・。

シューズに付けたマイクロチップによって正確に時間が測られているので、後方からの出発でも公平な計測がなされるんですね・・・・・・恥ずかしながら知りませんでした・・。

 

 

スタートしてまもなくすると、結構強い雨が降ってきました・・・。

 

 

クリスマスシーズンのため、

街中はではところどころで鮮やかなイルミネーションが施されていたので、

あいにくの雨ですが、楽しみにながら歩くことができました・・・・。

 

 

 

ワイキキ中心部・・・7キロくらいのところです(雨が弱くなってきました)。

 

 

ダイヤモンドヘッド付近・・・10キロくらいのところです。

 

 

まだ12,3キロ程度のところなのですが、

既に先頭ランナーはゴール付近まで来ておりました・・・。

 

 

 

カハラ付近・・・17キロくらい・・・だんだんと日差しが強くなり暑くなってまいりました。

 

 

 

20キロを過ぎたあたり・・・・とても綺麗な景色です・・・が、

とても暑いし、だんだんと足腰が痛くなって来ました・・・。

 

 

 

ハワイカイ付近(折り返し地点)・・・・とても綺麗ですね。

 

 

ここからは折り返しの半分はなぜか一枚も写真がありません・・・・・よっぽど辛かったのだと思います。

 

 

 

翌日の新聞に掲載されました・・・。

 

 

 

新聞には完走者の順位と時刻も載るんですよ。

ちなみに私は20054人中19047位でした。

1位は2時間14分で、20054位は15時間1分です。

 

 

 

完走証です!・・・8時間48分もかかりましたが、はじめて42.195キロを制覇しました。

 

 

 

沿道では度重なる声援や果物やチョコレートの差し入れなど、

地元の方や旅行会社の方などの応援がたくさんありましたので、

辛いながらも一度も休まずに(あのタイムでも)完歩することができました・・・・みなさんありがとうございます。

 

 

マメに給水ステーションがあったので、

水やスポーツドリンク(ゲータレード)、たっぷりの水を浸したスポンジと・・・テレビでよくみかけるマラソンみたいな感覚を楽しめました(スポンジをぎゅっと頭の上から絞って水をかけたりしてね・・・)。

とにかく一生分のゲータレードを飲んだ気がします。

 

 

またチャレンジしたいかといえば微妙なところですが(辛かった~)、

一生のうち一回はチャレンジしてみたかったので、とても良い経験になりました。

 

 

ちなみにマラソン終了後のワイキキの夜は、

いつも通り多くの人で賑わっていたのですが、

筋肉痛やら関節痛などによりその歩き方がとてもこっけいで、

ゾンビが街中を歩いているような光景でした・・・・。

 

 

もちろん、その晩は私も「生まれたての小鹿(プルプル)」のような歩きっぷりです・・・。

 

 

 

さくら司法書士事務所 司法書士志村理

Copyright © 2019 Sakura Office All Rights Reserved