西東京市田無のさくら司法書士事務所 所長のブログ
電話番号 042-469-3092 サイトマップ お問い合わせ
個人情報保護方針
ご相談は無料です。
お電話はこちらをタップして下さい。

山口旅行(・・・とちょっとだけ仕事)1

カテゴリー : 日々の雑感,趣味

ひょんなことから山口家裁(萩支部)に行かなければならない仕事が入ったのは6月末・・・・、

 

 

せっかく萩まで行くのなら・・・・と思い(行ったことないし)、

旅行を兼ねて(結局、旅行がメインとなってしまいましたが。。)、

山口へ行って参りました・・・・。

 

ちなみに、

山口へ行ったのはこのお盆ではなく、

8月に入ってすぐのこと、

そう、

集中豪雨による土砂被害があったすぐ後のことです・・・・・。

 

飛行機を利用した方が(当然)早いのですが、

諸々の事情により、

あえて新幹線で行くことにしました・・・・新山口駅まで4時間半の道のりです。

 

 

 朝7時過ぎの新幹線

 誰もいません。

 

 

 小田原を越えたあたりの車窓から

巨大な雨雲が広がっていました。 

 

新山口駅に着いたのはお昼前、

駅前のレンタカー屋さんで自動車を借りました・・・・。

 

(大丈夫だろうと思い)予約しないで行ったのですが、

1件目のレンタカー屋さんではすでにいっぱいで貸してもらえる自動車はなく、

2件目のお店でようやくみつかりました・・・。

 

仕事(萩)は翌日なので、

初日はノンビリと山口市周辺をドライブです・・・・。

 

 

 

佐波川

 たまたま通ったルートが外れていたからなんでしょうけど、

通行止めや迂回指示、

集中豪雨の痕跡・・・といったものはまったくなく、

実に静かでのどかな一日でした・・・。

 

 

フジヤマサイダー

ご当地のサイダーです・・・。

まぁ、いたって普通の炭酸飲料なのですが、

なぜか美味しく感じます。

 

 

偶然みかけた川(名前はわかりません)

綺麗な川をみかけたので思わず車を止めてしまいました・・・・。

こういう普通のところで(名所ではないところで)眺める清く澄んだ水の流れというものは、

「水」好きの私としてはたまりません。

 

 

 

二日目、

山口市から北上したところに「萩」があるのですが、

その途中には、

あの「秋吉台」があります・・・・もちろん寄りました。

 

 

 

秋芳洞入り口

総延長は8,790mあり、

鍾乳洞としては東洋最大規模だそうです(日本第3位)・・・。

鍾乳洞といえば奥多摩の日原鍾乳洞くらいしか行ったことがないので、

その規模に驚かされます・・・・。

 

 

 百枚皿(秋芳洞)

開洞100周年記念ということで、

世界的な照明デザイナーさんによって、

洞内がライトアップされていました(光響ファンタジー)・・・・。

とても綺麗でしたよ、ラッキーです。 

 

 

 

夏みかんソフト

山口といえば「夏みかん」、

酸味以外に苦味もあってとても美味しかったです・・・、

東京では食べれない味ではないでしょうか? 

 

 

萩市内

趣のある街並みです。

お盆休み前なのでとても静かです。 

 

 

 

 光圀本店

 夏みかんの皮の砂糖菓子で有名なお店です・・・・、

事前に場所を調べておきました。

 

 

 夏みかんのマーマレード

正直、

小さい頃からマーマレードは好きじゃありません・・・・、

とにかくみかんの皮が嫌いなのです。

 

しかし、

ここのマーマレードは皮皮していなくてホント食べやすく、

とても美味しいです・・・・。

 

 

話は少し反れますが、

つい数年前までじは「アップルパイ」も大嫌いだったのですが(リンゴを煮込むといったところが×)、

今では大好きです・・・・・、

年をとると嗜好は変わるものですね~。

 

 

山口家庭裁判所 萩支部

 小一時間ほどで用は済んでしまいました・・・・、

これで仕事は終了です。 

 

 

 

萩城 城下町

藩の豪商や中・下級武士が暮らしていた街並みがそのまま残っており、

高杉晋作の誕生地や木戸孝允旧宅もありました・・・・。

 

 

この後、

松蔭神社(松下村塾)や明倫館など、

一通り萩の観光地を楽しみ、

その後、

萩しーまーと(道の駅)へ向かいました・・・・。

 

 

ギョロッケ(魚ロッケ)

魚のすり身で作ったコロッケでとても美味しいす。

もう一つ食べたかったのですが、

もうすぐ晩御飯なので(宿で出るので)我慢しました・・・。

 

 

 

 お歯黒コロッケ(イカとイカ墨のコロッケ)

これも美味しいです(真ん中にはイカの切り身)。

ちなみにお歯黒にはなりませんのでご安心を・・・。

 

 

 

 姥倉運河

宿からの景色・・・とても静かです。

非日常的なノンビリとした光景(漁師さんの住む街並)は何とも言えませんね~・・・サイコー。

 

 

 

西東京市 さくら司法書士事務所 認定司法書士 志村理(Shimura Osamu)

Copyright © 2019 Sakura Office All Rights Reserved