西東京市田無のさくら司法書士事務所 所長のブログ
電話番号 042-469-3092 サイトマップ お問い合わせ
個人情報保護方針
ご相談は無料です。
お電話はこちらをタップして下さい。

京都への出張・・・・・・・・と遊び

カテゴリー : 日々の雑感,趣味

先週の火曜・水曜は出張のため京都へ行きました・・・・・・。

 

もともと、何れ近いうちに下京区に行かなければならない相続案件の用事があったのに加え、

裁判事務の関係で京都地方裁判所に行く用件が偶然にも発生したため、

両方一度に済ますべく(・・・・余った時間でゆっくり観光を楽しみたいので)朝一の新幹線に乗り込みました・・・・。

 

三連休(土曜、日曜、文化の日)が終わった翌日だからなのでしょうか、

想像していたよりも人が少なく、

街中も裁判所も市役所も空いていました・・・・。

 


「先斗町」・・・・人通りはまばらでとても静かです・・・・。

 


柊屋旅館


どちらも高級旅館です・・・・いつかは泊まってみたいですね。


俵家旅館

 


京都市役所・・・・昭和2年建築とのことです・・・・・すばらしい歴史的建造物ですね。

 

初日は(仕事を終えた後)街中をブラブラ歩き、前々からチェックしていた銘菓を買い込みホテルへ戻りました・・・・。

 

《翌日》

持参してきた私服とスニーカーに履き替え、9時過ぎにはホテルを出ました・・・・・・帰りの新幹線は夜なので、時間はたっぷりとあります・・・・。

 

平安神宮の鳥居(昭和4年建造)・・・・高さ24.4メートルもあるそうです。
こんな大きい鳥居を見たのは初めてです(もちろん平安神宮に来るのも初めてです)。

 

平安神宮・・・・ちょうど結婚式をあげているカップルがおり、その姿(十二単と紋付袴)が珍しいのか、大勢の外国人観光客が写真を撮っておりました・・・・・。

まるで芸能人を記者が囲んでいるような様子で面白かったです・・・・。

 

南禅寺の水路閣・・・・サスペンスドラマでよくみかけますよね・・・。

 

 

お腹が空いたので昼食です・・・・日の出うどん

 

 

観光客と言うよりは、地元の方が入っており、みなさんカレーうどんを食べておりました・・・・・・。

各テーブルに団扇までついているくらいです(カレー=辛い=汗=扇ぐ)。

 

 

私もカレーうどん(辛口)を頼みました・・・・美味しいですねえ、繁盛している理由がわかります。

後日調べたところ、このうどん屋さんは結構有名なお店のようでした。

 

 

哲学の道

 

 

哲学の道を北上して、銀閣寺へ向かいます・・・。

 

 

銀閣寺入り口

 

 

向月台(写真上部が切れてしまっていますね)

 銀閣寺本堂前に富士山のような型の盛砂があります。

 

 

銀砂灘

 う~ん、なんだかよくわかりませんが、芸術肌ではない私にもその素晴らしさがわかります・・・・・。

 

 

残念ながら本堂は改装工事中でした・・・・・。

 

こーゆーときは(銀閣寺に限らず)、

正規の拝観料(500円)をとらずに減額するか・・・・・、

もしくは、

入り口にでかでかと(英語・中国語・韓国語など)、「工事中のため銀閣寺本堂は見ることができません」と知らせてげるべきだと思いますっ(キッパリ)。

・・・・・・・遠くから来た外国人観光客の方が気の毒ですよね。

 

 

ホテル~平安神宮~南禅寺~哲学の道~銀閣寺~ホテル・・・・・・、

しめて17キロです・・・・・。

少々疲れましたが東京と異なり、京都は歩いているだけでも楽しいですね・・・・。

 

 

 

法律問題のご相談は西東京市田無のさくら司法書士事務所

Copyright © 2019 Sakura Office All Rights Reserved