ご相談電話番号 042-469-3092サイトマップ ご相談・お問い合わせ
個人情報保護方針

清瀬市で司法書士をお探しなら、さくら司法書士事務所

山口旅行(・・・とちょっとだけ仕事)2

カテゴリ:日々の雑感, 時事、話題、その他, 趣味 2009年08月24日

前回の続きです。

翌日、

萩を出発後、

山口県をぐるっと一周するように国道191号線を西へ西へと向かいました・・・。

 

長門を超え、

本州の最先端あたりに差し掛かったところで「島」を見つけました・・・・・。

・・・・・角島です。

 

 

角島へ渡る橋(角島大橋)

向こうに見えるのが角島です。

 

 

下関市に入ってから、

すぐに唐戸市場へ向かいました・・・・。

 

 

ふぐバーガー

美味しいのですが、

タルタルソースの味が強いため、

普通のフィッシュバーガーとの違いが分かりませんでした・・・・。

 

 

 

向こうに見えるのは門司港(北九州市)です・・。

 

 

 

唐戸市場で昼食をとった後は、

毛利邸に寄りました・・・・。

 

毛利邸入り口

観光客が少なくとても静かです・・・。

 

 

毛利邸(中庭)

 

 

 

毛利邸(縁側)

毛利邸の縁側で特製しそジュース(先着15名限り:150円)を頂きました・・・・。

 

 

 

毛利邸を出たとたん、

雨が降り出しました・・・・。

 

しかし、

今日はもう(観光は終わり)、

宿に行くだけですので問題ありません(ラッキーです)・・・・。

 

 

宿を予約してある宇部のそばに、

とてもおいしい

玉子ごはん用の醤油や

ロールケーキ、

プリン、

玉子餡の「おまんじゅう」を売っている旅館(てしま旅館)があると聞いていたので、

宇部の先の阿知須に寄り、

お目当てのお菓子を買いました・・・・。

 

 

てしたまごのロールケーキ

玉子の容器をロールケーキの入れ物として使用しているようです・・・。

 

 

ロールケーキ

甘ったるくないのでパクパク食べれちゃいます(真ん中には玉子餡が入っています)。

 

 

 

「てしまプリン」と「てしまんじぇ(さつまいも)」

これは(両方とも)とても美味しいです、

ロールケーキよりも好きです・・・・。

 

 

 

ふぐうどん

フグの唐揚が乗っかったうどん。

・・・合いますね、美味しいです。

 

 

翌日、

レンタカーを返すために新山口へ向かう途中、

偶然にも「てしま旅館」の前を通ったので、

「てしまんじゅう」を一つ買っていきました・・・・。

 

 

てしまんじゅう

帰りの車中(新幹線)で美味しく頂きました・・・・。

中に玉子餡が入っていて、

とても美味しいです。

 

 

 

さくら司法書士事務所 認定司法書士 志村理

山口旅行(・・・とちょっとだけ仕事)1

カテゴリ:日々の雑感, 趣味 2009年08月17日

ひょんなことから山口家裁(萩支部)に行かなければならない仕事が入ったのは6月末・・・・、

 

 

せっかく萩まで行くのなら・・・・と思い(行ったことないし)、

旅行を兼ねて(結局、旅行がメインとなってしまいましたが。。)、

山口へ行って参りました・・・・。

 

ちなみに、

山口へ行ったのはこのお盆ではなく、

8月に入ってすぐのこと、

そう、

集中豪雨による土砂被害があったすぐ後のことです・・・・・。

 

飛行機を利用した方が(当然)早いのですが、

諸々の事情により、

あえて新幹線で行くことにしました・・・・新山口駅まで4時間半の道のりです。

 

 

 朝7時過ぎの新幹線

 誰もいません。

 

 

 小田原を越えたあたりの車窓から

巨大な雨雲が広がっていました。 

 

新山口駅に着いたのはお昼前、

駅前のレンタカー屋さんで自動車を借りました・・・・。

 

(大丈夫だろうと思い)予約しないで行ったのですが、

1件目のレンタカー屋さんではすでにいっぱいで貸してもらえる自動車はなく、

2件目のお店でようやくみつかりました・・・。

 

仕事(萩)は翌日なので、

初日はノンビリと山口市周辺をドライブです・・・・。

 

 

 

佐波川

 たまたま通ったルートが外れていたからなんでしょうけど、

通行止めや迂回指示、

集中豪雨の痕跡・・・といったものはまったくなく、

実に静かでのどかな一日でした・・・。

 

 

フジヤマサイダー

ご当地のサイダーです・・・。

まぁ、いたって普通の炭酸飲料なのですが、

なぜか美味しく感じます。

 

 

偶然みかけた川(名前はわかりません)

綺麗な川をみかけたので思わず車を止めてしまいました・・・・。

こういう普通のところで(名所ではないところで)眺める清く澄んだ水の流れというものは、

「水」好きの私としてはたまりません。

 

 

 

二日目、

山口市から北上したところに「萩」があるのですが、

その途中には、

あの「秋吉台」があります・・・・もちろん寄りました。

 

 

 

秋芳洞入り口

総延長は8,790mあり、

鍾乳洞としては東洋最大規模だそうです(日本第3位)・・・。

鍾乳洞といえば奥多摩の日原鍾乳洞くらいしか行ったことがないので、

その規模に驚かされます・・・・。

 

 

 百枚皿(秋芳洞)

開洞100周年記念ということで、

世界的な照明デザイナーさんによって、

洞内がライトアップされていました(光響ファンタジー)・・・・。

とても綺麗でしたよ、ラッキーです。 

 

 

 

夏みかんソフト

山口といえば「夏みかん」、

酸味以外に苦味もあってとても美味しかったです・・・、

東京では食べれない味ではないでしょうか? 

 

 

萩市内

趣のある街並みです。

お盆休み前なのでとても静かです。 

 

 

 

 光圀本店

 夏みかんの皮の砂糖菓子で有名なお店です・・・・、

事前に場所を調べておきました。

 

 

 夏みかんのマーマレード

正直、

小さい頃からマーマレードは好きじゃありません・・・・、

とにかくみかんの皮が嫌いなのです。

 

しかし、

ここのマーマレードは皮皮していなくてホント食べやすく、

とても美味しいです・・・・。

 

 

話は少し反れますが、

つい数年前までじは「アップルパイ」も大嫌いだったのですが(リンゴを煮込むといったところが×)、

今では大好きです・・・・・、

年をとると嗜好は変わるものですね~。

 

 

山口家庭裁判所 萩支部

 小一時間ほどで用は済んでしまいました・・・・、

これで仕事は終了です。 

 

 

 

萩城 城下町

藩の豪商や中・下級武士が暮らしていた街並みがそのまま残っており、

高杉晋作の誕生地や木戸孝允旧宅もありました・・・・。

 

 

この後、

松蔭神社(松下村塾)や明倫館など、

一通り萩の観光地を楽しみ、

その後、

萩しーまーと(道の駅)へ向かいました・・・・。

 

 

ギョロッケ(魚ロッケ)

魚のすり身で作ったコロッケでとても美味しいす。

もう一つ食べたかったのですが、

もうすぐ晩御飯なので(宿で出るので)我慢しました・・・。

 

 

 

 お歯黒コロッケ(イカとイカ墨のコロッケ)

これも美味しいです(真ん中にはイカの切り身)。

ちなみにお歯黒にはなりませんのでご安心を・・・。

 

 

 

 姥倉運河

宿からの景色・・・とても静かです。

非日常的なノンビリとした光景(漁師さんの住む街並)は何とも言えませんね~・・・サイコー。

 

 

 

西東京市 さくら司法書士事務所 認定司法書士 志村理(Shimura Osamu)

「オークラのマシュマロ」と「ラッキーPINO」と「チビ太」まで・・・

カテゴリ:日々の雑感, 趣味 2009年07月20日

昨日は、

友人らと青梅に行きました・・・・、

 

青梅市は低山がたくさんありますし、

この辺りまでくると多摩川は結構澄んでいますし、

トレッキングには最適な街だと思います・・・。

 

ただし、

今回は(訳があって)、

ウォーキングに変更したので、

お昼過ぎには既に青梅駅周辺でまったりとしていました・・・・。

 

シネマチックロード

青梅は古き良き「昭和」を売りにしており、

駅のホームに降りた瞬間からその面影が伺えます・・・。

 

 

 ラーメン「みたまや」

昼食はここでとりました・・・・友人曰く、有名なお店なのだそうです。

 

 

「みたまや」のチャーシュー麺

麺も美味しかったのですが(たぶん手打ちですし)、

チャーシューが肉厚&ジューシーで特に美味しかったです。

 

 

「みたまや」のシューマイ

これも美味しいですね。 

 

 

昼食後は赤塚不二夫記念館へ・・・

写真が小さくて見にくいですが、

赤塚氏の漫画のキャラクターが勢揃いです・・・。 

 

 

 

私は「チビ太」が好きです・・。 

 

 

多摩湖サイクリングロード

 

今日は少々運動が足りなかったので、

帰宅後に多摩湖サイクリングロードを八坂辺りまで走りに行きました・・・、

18時30分過ぎに撮った写真なのですがまだ日が明るいですよね・・・。

 

 

その他、ここ一週間くらいで撮った写真を紹介します・・。

 

(どなたかの)ブログで三鷹に美味しいケーキ屋さんがあるという情報をみかけ、

そのお店の場所が、

ナントよく行く「武蔵野簡易裁判所」の近くだったので、

裁判所に行った帰りに買ってみました・・・。

 

co-ttie(コティ)のナッツのタルト

とても美味しいです(ビックリ)、

見た目や味だけでなく値段も言うことありません・・・今まで食べたナッツのタルトでNO1です。 

 

 

co-ttie(コティ)のアメチェのタルト

これもとても美味しいです!、

ナッツのタルトに引き続き今まで食べたアメチェのタルトの中ではNO1です。 

 

 

エスキモーのピノ

 左上のピノの形を見てください・・・・。

 

 

星形☆のPINO

はじめてです・・。

よく「カール」や「コアラのマーチ」ではたまにこういうのがあるとは聞いていたのですが、

PINOにもあるんですね~・・・。

 

 

ホテルオークラ東京のマシュマロ

先日仕事で溜池山王に行った際、

突然オークラのマシュマロのことを思い出し(1年前位に「美味しい」と聞いていたので食べてみたかったのですが、そのまま忘れていました・・)、

近くから電話をかけ1個お取り置きしておいてもらい買いました・・・・。

 

 

生ものなので(賞味期限3日)保冷剤を入れてくれました、

ちょっと普通のマシュマロじゃないですよね。

上から赤・緑・黄色の三色となっています。

 

 

赤・・・ラズベリー味

甘ったるくなく(すっぱさがあり)美味しいです・・・もともとマシュマロなんてそんなしょっちゅう食べませんが、

それでも今まで食べたモノとは全然違いますね・・・。

 

 

緑・・・ライム味

 

フルーツのピューレが入っているので、フレッシュですし味が濃いです・・。

 

 

 

黄色・・・パッションフルーツ

どれも美味しいけど、

パッションフルーツが一番好きですね・・・。

 

 

渦巻状のままだと食べづらいので、

適当な大きさにちぎって、

元の容器に入れました・・・。

 

 

さて、

連休の最後の今日一日を楽しみたいと思います・・・。

 

 

さくら司法書士事務所 認定司法書士 志村理

動物を飼うことの責任の重さ

カテゴリ:日々の雑感, 趣味 2009年07月10日

動物が生命あるものとであることにかんがみ、

何人もみだりに殺し、

傷つけ、

又は苦しめることの無いようにするのみでなく、

人と動物の共生に配慮しつつ、

その習性を考慮して適正に取り扱うようにしなければならない。

動物愛護法第2条

 

 

夏なので当たり前ですが、

今日も暑い一日でしたね・・・・。

 

今日は法廷(裁判)に行く用事も来客(面談相談)もなかったため、

早めに仕事を切り上げて、

犬を散歩に連れて行きました・・・・・・(たまには平日もサービスしないと)

 

 

さすがの散歩好きの犬であっても、

夏場の日中は辛いでしょうから、

日が暮れる少し前あたりがBESTなのではないでしょうか?・・・・なんてことを素人ながらに思います。

 

 

散歩の後は、

コッピーの容器の掃除です(帰宅する際、田無アスタ(リヴィン)のペットショップで水草を買って帰りました)・・・・。

 

・・・・「コッピー」をご存知ですか(飼育した頃のブログ記事)?

 

 

世話を始めてもう2年になりますが、

元気一杯です。

 

訳あって犬を飼っているのですが(コッピーは自分の意志です)、

犬一匹とコッピー二匹といえど、

世話は決して楽ではありません・・・・・・。

 

しかし、

それ以上に「いろんなもの」を与えてくれるので、

「めんどくさ~」とブツブツ言いながらも可愛くて仕方ありません・・・。

 

そうそう、

今日は近くの直売所でトウモロコシを買い、

今晩茹でて食べました・・・・。

 

西東京市辺りには畑やら野菜の直売所がたくさんあり、

夏場になると、

トウモロコシが直売所に並びます・・・・。

 

とても甘くて美味しいんですよ~(毎年楽しみにしています)。

 

 

手のひらサイズと小さいですが、

激甘でした(美味しい!)・・。

 

 

 

さくら司法書士事務所 認定司法書士 志村理

6月の写真

カテゴリ:日々の雑感, 趣味 2009年07月03日

携帯に保存してあった写真の中から、

食べ物関係のものを、

ブログにUPしうようと思います(せっかく撮ったのでそのまま消してしまうのはなんですからね)・・。

 

 

  コーヒーゼリーフラペチーノ(スタバ)

 美味しです。スムージーっぽい飲み物って、一旦飲み始めると止まらなくなってしまうので、いつもすぐなくなってしまうんですよね・・。

 

 

 オレンジチーズケーキ(TOPS)

 トップスはいつもチョコレートケーキがぎっしり並んでいる印象があるのですが、全く違う色をしたケーキが目にはいったので買ってみました。・・・まぁフツーでした。

 

 

モカ(?)ロールケーキ(コクテル堂)

 若葉町(立川市)のケヤキモールです。ちなみに右のコーヒーは「ブルーマウンテンNO1」なのですが(人生2回目)、やっぱり私にはその違いが分かりませんでした・・・。

 

 

アメリカンチェリーパフェ(フルーツパーラーフクナガ)

四谷三丁目にあります。東京司法書士会(四谷)に用事がある際に早めに行って、ここでパフェを食べるのが楽しみであったりもします・・。

ちなみに、パフェの一番上に乗っているのは「アメチェ」ではなく「佐藤錦」なんです・・・・・さくらんぼに変えてもらったという訳です。中にはアメチェのシャーベットや果肉が入っていてとても美味しいです。

 

 

 たいやき(わかば)

浪花屋などとならぶ「タイヤキ」の有名店ですね。

上のお店(パフェ)のすぐ近くにあるので、やっぱりここも上記同様、東京司法書士会に行く際、よく立ち寄ります・・・。肝心の「たいやき」の写真は撮り忘れてしまいました・・・。

 

 

・・名前を忘れました(福島屋)

 

水分がたくさん含まれていて、シャリシャリしていて、フルーツっぽい味の野菜でした・・・。

 

 

抹茶ロールケーキ(福島屋)

 とても美味しいです、スーパーのものとは思えません。

 

 

フルーツロールケーキ(福島屋)

お世辞抜きで、今まで食べたどこの(ケーキ屋さんの)フルーツロールケーキよりも好きですし、美味しいと思います。 

 

 

ドーナツ(haritts)

代々木上原にあるお店です。

ドーナツといえば、「クリスピークリームドーナツ」や「はらドーナツ」といったお店がありますが、個人的にはここのドーナツが断トツで好きです。

 

 

 マンゴーパフェ(千疋屋)

 説明するまでもないですね。

お値段はお手ごろとは言えないかもしれませんが、とにかく美味しいです。

 

 

アップルパイ(フクシマヤ)

福島屋は何を買ってもハズレがないのでしょうか?・・・とても美味しいです。 

 

 

トロピカルパフェ(千疋屋)

 マンゴーパフェを食べた際、メニューに「期間限定(トロピカルパフェ)」とあったので気になっており、たまたま、翌日近くに(千疋屋)に行く用事があり、たまたま、お店が空いていたので食べちゃいました・・・。

 

 

フルーツパフェ(フルーツパーラーフクナガ)

 東京司法書士会(四谷)に行く際に食べました。

 

 

こうやって改めて写真を見ると、

「あ~美味しかった」という感想だけでなく、

 

「あ~これは裁判所の帰りに食べたなぁ・・・」

ですとか、

「あ~この日はとても暑くて大変だったなぁ・・・」

といった、

その日の行動の細かい部分まで思い出すことができます・・・・・。

 

 

 さくら司法書士事務所 司法書士志村理

« 前ページへ次ページへ »